GDC報告会

4月16日に行われたGDC報告会に行ってきました。
どの話も非常に面白く、密度が濃く、とても充実した1日でした。
特に面白いなと思ったのは「Crysis2のキャラクターモーション制御」という講演。
Parametric Blendingというモーションブレンディングのお話でした。
ザックリ言ってしまうとゲーム中のパラメータ(速度や移動方向などなど)からブレンディングウェイトを計算して最終的なモーションデータを作ろうという考え方。
GDC Vaultで実際に発表で使用されたスライドのダウンロードが可能だったのでスライドをDLして復習中です。
どうやらGDCに参加した人はGDCVaultでビデオコンテンツも見れる模様。うらやましい....

あと、今回の報告会に参加して「英語ってやっぱ必要だなぁ」と思いました。
英語ができる、できないでは情報入手のスピードに大きな差が生まれてしまうのでなんとか英語は身につけたい。
会話はできなくてもいいのでリスニングと技術書は読めるようになりたい。