Writing Surface Shaders覚え書き

http://www.evernote.com/shard/s32/sh/6b8f6fc4-ce97-4855-be31-1319e63c980b/b6ef8028264c298a1e4a4c7132a188f5

組み込みシェーダーのソースははここからDLできる

http://unity3d.com/support/resources/assets/built-in-shaders

Shaders: Vertex and Fragment Programs覚え書き

http://www.evernote.com/shard/s32/sh/b4018654-c053-42ed-b479-533cf27fba5e/838ee8f568db0ed177cb3549959c56ad

ShaderLabの構文メモ

構文 Shader "name" { [Properties] Subshaders [Fallback] }■Shader 1ファイルに一つだけ。XMLのrootみたいなもん。 ■Properties ここに書いたやつはマテリアルのインスペクタに表示されるようになる。色だったり、テクスチャだったり。 ■Subshaders シェ…

uintptr_t

ASyncMemLoadProcessorの_bufCurは void* より uintptr_t したほうがよさそう。 memcpy( reinterpret_cast<void*>(_bufCur), pData, cBytes ); _bufCur = _bufCur + cBytes; こっちのほうが好み。</void*>

ID3DX10ThreadPump メモ

非同期にテクスチャなどのロードが行えるID3DX10ThreadPumpというものを知ったのでそれのメモ。 データローダーとデータプロセッサーというクラスを独自に作成することでいろいろなフォーマットのロードに対応できます。 参考URL http://msdn.microsoft.com/…

GDC報告会

4月16日に行われたGDC報告会に行ってきました。 どの話も非常に面白く、密度が濃く、とても充実した1日でした。 特に面白いなと思ったのは「Crysis2のキャラクターモーション制御」という講演。 Parametric Blendingというモーションブレンディングのお話で…

STLのアロケータ

std::vector等のメモリ確保が絡む物ってアロケータの指定ができたんですね。 std::vectorアロケータ > こんな感じで指定できるみたいです。詳しい事はグーグル先生で。

プログラミングのモチベーション

会社で毎日10時間近くプログラミングしているので家に帰ってからプログラム書く気が起きません。 なので、最近購入したゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定という本で勉強するのが日課です。 プログラミングで使う頭とは違う部分を使ってい…

FX Composer

いちいちシェーダーの結果確認用にプログラムを組むのは効率悪いかな と思い、FX Composerを使い始めました。 大体の使い方は分かってきたのですが、まだテクスチャへのレンダリングが分からないのでマルチパスのシェーダーが書けないので苦戦中。 ShaderLib…

XACT

簡単にサウンドプログラミングしたいなー と色々ググっていたらXACTというオーディオエンジンを見つけたので早速触ってみました。触った感想 楽 の一言につきます。以前触っていたDirectSoundに比べると 「えっ? これだけでいいの??」 ってな感じです。個…

つくってみた

プログラムの勉強の事を文章に残した方がやる気が出ると思ったので作ってみた 半年続かないかも